〒901-2311 沖縄県中頭郡北中城村喜舎場1214

あやかりの杜図書館2F「北中城村国際サポートセンター」

TEL: 080-4284-3955

E-mail : info@dote.solutions

DOTE Solutions

付属-NPO法人琉米歴史研究会
Affiliation-Ryukyu America Historical Research Society

第14回 夏休み海外短期留学 8月5日Summer English Program 2016

引率日誌

●引率者日誌
今日は17日間過ごしたワシントン州立大学をいよいよ出発、シアトルへ向かいます。シアトルにあるワシントン大学まで普段なら6時間程で着きますが、今日は道が混んでいたため予定より2時間程遅れて到着しました。そのため、急いで大学内にある食堂で夕食をすませ、いよいよ夜はメジャーリーグ観戦です。生徒達は会場に入る前から、熱気に満ち溢れた雰囲気に興奮していました。会場に入り試合観戦をすると興奮はピークに達し、生徒達は一生懸命応援、会場の皆と試合を盛り上げていました。明日はアメリカ滞在最後の日、シアトル市内観光をします。昨日記載した内容で捕捉ですが、アン先生の旦那のシャミールさんにエジプト料理を振る舞って頂いた他、エジプトの伝統的なお菓子作りを見学させてもらいました。来年ドットソリューションズ㈱がシャミールさんを沖縄へ招き、エジプトの伝統的な料理を教える予定となっています。

●生徒感想/日誌
南城市 金城 あさひ
今日印象に残ったことは、マリナーズの試合です。あまり野球に興味が無かったのですが、今日の試合を見て、少し野球に興味がわいてきました。青木選手も試合に出ていて、とてもかっこよかったです。また外国人の人が積極的なのでこれを生かしたいと思いました。とても大きなスタジアムですてきな試合を見る事ができました。ありがとうございました。

南城市 屋良 采佳
今日は授業はなかったけれど、野球観戦をしました。私にとっては初めての体験でとてもドキドキして鳥肌がとまりませんでした。また、シアトルは都会なので、夜でもとても明るく、人も車も多かったので、とてもおどろきました。これからは、今日の体験をいかして、どんな所でもしっかりしていられるようになりたいです。そしてこのプログラムに参加させてくれた両親、教育委員会の皆さん、本当にありがとうございました。残り2日、頑張っていきます。

中城村 比嘉 瑠依子
私はこの留学プログラムを通して、積極的に英語を使うことの大切さを学ぶことができました。様々なことが印象的で心に残りましたが、特に私は、食事で驚くことが多かったと思います。たまに食堂にでるお米も、日本で食べるものとは全く違ていてびっくりしました。今後はこの経験を生かして、文化の大切さをもっと学んでいきたいと思います。プログラムに参加させてくれた両親、教育委員会に感謝したいです。

北中城村 宮城 想子
私は、この留学プログラムで積極的に話すことの大切さを学びました。授業中に話す事はもちろん、普段の会話でも一生懸命話せば、相手も分かってくれました。それに頑張って話せば相手から話しかけてきてくれたりしてくれました。一番印象に残ったことは、買い物の時です。むこうから話しかけてきて一緒に写真を撮ったり、こっちが写真を撮ってもいいかと聞くと「もちろん!」と気軽にのってくれたり、私達に対してとても優しく接してくれました。日本ではこんなことがあまりないので、とても新鮮でした。この留学プログラムの体験を生かして、私はまず間違えてもいいから積極的に外国の人に話す事を心がけたいと思います。そして将来は、たくさんの国の人と話せる人になりたいです。最後に、この機会を与えてくれた教育委員会のみなさん、そしてここまで支えてくれた親へ、ありがとうございました。

南城市 大城 留菜
今日は、朝からバスで長時間移動で大変でした。シアトルはプルマンと大きく違い大都会で人がたくさんいてとてもおどろきました。午後は、マリナーズの試合を観戦しました。日本人選手の青木選手が活躍していました。私はこの留学を通して、アメリカの教育の進め方、世界各国とのつながり、いろいろな面でアメリカの良いところを知りました。授業のなかでたくさんの日本とアメリカの教育の違いを見つけることができました。アメリカでの授業はとても分かりやすく、活用しやすくすぐに身に付きます。ですが、日本での授業はテストへ向けての勉強に近いように思います。アメリカの教育はとてもすばらしいと思います。私はアメリカでの授業が一番印象に残っています。私は将来、海外現地ガイドという仕事につきたいです。なので、この留学で学んだいろいろな事をまた留学などに挑戦するときにはどんどん活用していきたいです。また、この留学プログラムに快く参加させてくれた親や祖父母に感謝しています。