〒901-2422 沖縄県中城村字新垣541番地

TEL/FAX : 098-895-7109

E-mail : info@dote.solutions

DOTE Solutions

付属-NPO法人琉米歴史研究会
Affiliation-Ryukyu America Historical Research Society

第14回 夏休み海外短期留学 8月4日Summer English Program 2016

引率日誌

●引率者日誌
現在の天気は快晴。ワシントン州立大学での宿泊は本日までとなり、午前中は荷造りをしました。「沖縄に帰りたくない」とは言いつつも、ホームシックになっているような生徒も見受けられます。午後は修了式を行い、一人一人修了証を頂きました。生徒達は、ESL講師やスクールカウンセラーと写真を撮ったり、メッセージを書いてもらったり、楽しくコミュニケーションを取っていました。明日はいよいよプルマンからシアトルに向かいます。 昨日、ドットソリューションズの喜舎場、引率の山口、新垣の3名でアン先生の自宅へ訪問し、旦那のシャミールさんにエジプト料理を振る舞って頂きました。とてもヘルシーで美味しい夕食を頂くことが出来ました。

●生徒感想/日誌
南城市 熱田 風子
このプログラムでは、英語を学んだだけでなく、授業に参加しようとする意欲や積極的に人と話をすることが大切だということを学びました。ケリー先生のバレーチームと試合をしたときに、女の子たちと英語が分からなくても、積極的に話しかけることで伝えたいことも伝わるし、相手が言いたいことも伝わってくるんだなということがとても印象的でした。今回の留学で学んだことや、英語を生かして発展途上国で給食を作るという夢に少しでも近づけたいです。この留学に参加させてくれた両親や、教育委員会の方々には本当に感謝します。

中城村 野原 侑璃
今回の中高生短期留学で、ただ文法などを書くだけじゃなく、リスニング力や喋る力が大切だなと思いました。また、一番印象に残ったことは、色々な学校の友達と仲良くなって、楽しくすごせたことです。この留学を通して、私の将来の夢をみつけ、さらに自分に足りない力をもっと磨いていけたらいいなと思いました。最後にこのプログラムに参加させてくれた両親とプログラムを計画運営をしてくれた教育委員会の皆さんにとても感謝します。本当に3週間とても楽しく有意義な経験になりました。

北中城村 安次富 帆花
沖縄を出発してから2週間と3日が経ちました。私はこの留学で日本では絶対に体験できないような経験や日本との習慣の違いを学びました。私がアメリカに来て印象に残っているのは、スケールの大きさです。他にも思い出はたくさんありますが、食べ物、農地や建物の広さがとてもとても大きくて広いです。アイクリームを食べたり、農場見学に行くたびに驚かされました。この留学で苦手だったリスニングも少しずつ出来るようになり、資格を取ったり海外での仕事などに生かしていきたいです。こんなに貴重な経験が出来て親や教育委員会の方々に感謝したいです。

南城市  新垣若菜
この留学のプログラムで学んだことは、英文を書く力と、英語を使う国ならではの英語の言い回しです。日本で習った「いらっしゃいませ」は「'May I help you?' でしたが、それではなく、とても長い文で話しかけられました。それが一番印象に残っています。この留学で養った英語を、将来外国人と話すときだけでなく、自分の意見をより多くの人に教えることにも使っていきたいと思います。留学に行かせてくれた両親と留学プログラムを作って実行してくれた教育委員会の皆さん、本当のありがとうございました。

DOTE推薦  具志堅 光
僕はこの留学でたくさんのことを学びました。主にリスニングはとても上達したと思います。そして学校でまだ習っていない過去分詞形を知ることができました。ここに来てすごいと思ったのは、みんなの成績です。みんなとても成績が高く授業が心配でしたが案外ついていくことができたのでとても良かったです。僕は将来獣医になりたいです。ここで学んだ英語力を忘れずに頑張ります。お父さん、お母さん、こんなに高い金額を自分のために出してくれてありがとうございます。