〒901-2422 沖縄県中城村字新垣541番地

TEL/FAX : 098-895-7109

E-mail : info@dote.solutions

DOTE Solutions

付属-NPO法人琉米歴史研究会
Affiliation-Ryukyu America Historical Research Society

第14回 夏休み海外短期留学 8月3日Summer English Program 2016

引率日誌

●引率者日誌
今日は最後の授業でした。この3週間で学んだことの集大成です。滞在中の様子をCM風に動画作成したクラスでは、それぞれが発表して大変盛り上がりました。午後は、ラプタークラブ(猛禽類クラブ)のデモクラスです。生きた鷲やフクロウなど、普段見ることのない鳥たちを間近にし、生徒たちは興味津々で話しを聞いていました。その後は屋外バレーボールやバスケットを楽しんだり、学内のアイスクリーム工場でアイスを食べたりして、思い思いに過ごしました。明日はいよいよ修了式です。同時に、帰国に向けてのパッキング作業も始まります。

●生徒感想/日誌
南城市 小串海斗
私はこのプログラムに参加して学んだことは、様々な表現技法や新しい単語を学んだり、他にも色々なことを学びました。一番印象に残ったことは、現地の食事が日本食とは違い、軽いカルチャーショックを受けました。又、今後私は積極的に英語を使っていき、将来に役立てたいと思います。最後に、プログラムに参加させてくれた親、教育委員会のみなさま、本当にありがとうございました。

北中城村  三枝洋々
私はこのプログラムで英語の必要性を改めて感じることができました。一番印象に残っているのは、現地の学生とのバレーボールです。自分の知っている英単語の少なさを実感しました。日本に帰ったら単語を覚えていきたいです。そして、費用を出してくれた祖母や両親に感謝して生きていきたいです。

南城市 松原樹里
留学に参加して外国の人と話すことの楽しさや日本とは違うアメリカの様子を学ぶことができました。一番印象に残った出来事は、買い物に行った時、色々な人と話すことができたことです。今後はもっと英語や他国の言葉を勉強して、高校や大学でまた留学したいです。今回、留学に参加させてくれた親や教育委員会の方々には、とても感謝しています。ありがとうございました( ^ ^ )

南城市 玉城航汰
留学で学んだことは、意外と英語はジェスチャーやカタコトでも通じるということでした。あまり恥ずかしがらないでいいものだとわかりました。一番印象に残ったのは、アメリカ人の優しさです。道路で渡ろうとして止まっていたら、日本以上にゆずってくれていました。それと買い物や食事の時に必ず、'Have a good day!' と言われて、アメリカの人はとても優しいと思いました。今後、日本の中だけでなくて、英語を使って世界とつながれる仕事につきたいとおもいました。このプログラムに参加させてくれた親、おこずかいをくれた親戚、教育委員会のみなさま、本当にありがとうございました。

北中城村  當銘莉子
3週間の留学のうち、アメリカで過ごすのは残り3日となりました。毎日がすごく充実しています。常に英語を聞いて生活しているので、リスニング力が上がった気がします。「英語が話せたら世界が開ける」とよく言いますが、本当にその通りだと実感しています。ファーマーズマーケットで、日本語が話せるアメリカ人と出会いました。少ししか話せませんでしたが、こんなふうに現地の人と話すことができたら、どんなに楽しいだろうと強く思いました。なかなか体験できない経験させてくれた両親や教育委員会のみなさんに感謝しながら残りの期間、頑張っていきたいと思います‼︎

東村  伊波世穏
今回の留学でアメリカの歴史や文化をたくさん学びました。この留学では、アメリカの人に言葉が通じなくても、ジェスチャーとかを使えばどうにか通えることができたことがとても印象に残っています。この機会で学んだ英語を英語検定など、将来に生かしていきたいです。このプログラムに参加させてくれた親や教育委員会のみなさん、今回は貴重な体験をさせてくれて、ありがとうございました。