〒901-2311 沖縄県中頭郡北中城村喜舎場1214

あやかりの杜図書館2F「北中城村国際サポートセンター」

TEL: 080-4284-3955

E-mail : info@dote.solutions

DOTE Solutions

付属-NPO法人琉米歴史研究会
Affiliation-Ryukyu America Historical Research Society

第14回 夏休み海外短期留学 8月2日Summer English Program 2016

引率日誌

●引率者日誌
授業も残すところ、あと1日です。クラスによっては、動画でのグループ発表を控え、皆で熱心に取り組んでいます。もっと勉強したいのに、という言葉も聞こえてきました。午後はサイエンス・ディスカバリー・センターへ行きました。生徒たちは、スクールカウンセラーと共に、難易度の高いゲームを解くことに熱中していました。その後の自由時間は、希望者は屋外サッカー場へ。風が強い日でしたが、皆夢中になってプレイしていました。いよいよ明日は最後の授業です。しっかりと最後まで学んできてほしいと思います。

●生徒感想/日誌
北中城村  宮城魁
この留学へきて、私が一番上達したと思うことは英語の発音だと思います。アメリカの先生や引率の方、また周りの人の「生」の発音を聞き、日に日に修正して上達してゆくのを感じ、これはこのプログラムに参加して一番得られたことだと思います。また、アメリカの方々はフレンドリーな人が多く、とても話しかけやすいので、日本とは違うと感じ、とても印象的でした。私は将来、国際的な職業につきたいと思っているので、この経験を生かし、留学をしていろいろなことを学びたいと思っています。私をこのプログラムに参加させてくれた親やコミュニケーション教育委員会の方々、また、私を支えてくれている方々へ感謝しています。ありがとうございます。

南城市  城間陸百
アメリカに来て15日がたちました。私はこの留学で色々な人と英語で話をしました。カウンセラーの人たちとはもちろん、大学生の人たちやショッピングモールで会った人たちとも話しをして、どういう時にどの英語を使えばいいのかというのを学びました。また、一番印象に残っているのはハイキングに行ったことです。山に登って皆で写真をとったことが心に残っています。自分の将来にどう生きてくるのか、まだ分からないけど、とにかく頑張りたいです。最後にこのような素晴らしい体験をさせて下さった方々、ありがとうございました。

南城市  松田鈴菜
私が留学プログラムで学んだのは、もっと色んな事にチャレンジしていくべきという事です。実際に今日行ったサイエンスセンターでも、大人も子供かに関わらず、多くの人が色んな実験に挑戦していて、とても印象に残りました。だから、今日からもっとたくさんの事にチャレンジして、様々な知識や経験を増やしていきたいと思います。最後にこのような経験をさせてくれた保護者の方々や教育委員会の皆さんに感謝して、残りの約1週間を充実させていきたいと思います。

南城市 知念春花
私はこの留学プログラムに参加して、英語の大切さやコミュニケーションの大切さを学びました。一番印象に残っていることは、買い物に行ったことです。ドルの計算や英語での会話は難しかったけど、日本では出来ない経験が出来たので良かったです。将来はこの経験を活かして外国に関わる仕事をしたいです。最後に、この留学に参加させてくれた両親、教育委員会の方々、本当にありがとうございます。

北中城村 中村真維
私はこの留学で積極性の大切さを学びました。アメリカの人たちはとてもフレンドリーなので、積極的に行動するととても仲良くなれます。全く知らない人でさえ声をかけると、笑顔で答えてくれたのが印象的でした。将来の夢はまだ決まっていませんが、日本人にはあまりない積極性を大切にしていきたいと思います。最期に、この留学に参加することを支え、応援してくれた皆さんありがとうございました。

東村 安和華梨
私はこのプログラムに参加してたくさんの事を学びました。特に、このプログラムに参加しないと出来ない事があって、アメリカ人とのコミュニケーションを学びました。毎日、知らない人が話しかけてきて、最初は怖くてすぐ先生に頼ってたけど、最後らへんは慣れてきて自分からトイレの場所とか聞けるようになりました。公園とかで、地域の人に写真をお願いできるようになって、写真もたくさん撮れました。それが一番印象に残っていることです。今後は、難しい単語や文法も覚えて日常生活に困らないくらい英語話せるようにしたいです。あと、このプログラムに参加させてくれた周りのみんなにも感謝を忘れないで頑張ります。