〒901-2422 沖縄県中城村字新垣541番地

TEL/FAX : 098-895-7109

E-mail : info@dote.solutions

DOTE Solutions

付属-NPO法人琉米歴史研究会
Affiliation-Ryukyu America Historical Research Society

第14回 夏休み海外短期留学 7月31日Summer English Program 2016

引率日誌

●引率者日誌
今日は気温が一気に下がり、最高気温が27℃と肌寒い気候でした。生徒たちは、この一週間の授業やアクティビティで少し疲れがあったため、本日午前中は自由時間とし、睡眠をたくさん取って疲れを癒しました。午後はカミアックビュッテに行き、バドミントンやフリスビーで遊び、ハイキングをしました。徒歩20分で山頂まで上がりました。山頂からの景色は、麦畑や木々が一面に広がりとても壮大で美しい光景でした。生徒達はそれぞれ写真を取り合い楽しんだ様子でした。ハイキングを終え、ホットドッグやスイカを食べて寮へと帰宅しました。明日から授業が再開され、午後は近くのウォールマートで日用品の買い出しに行く予定です。

●生徒感想/日誌
南城市 桃原 海奈
私がこの留学プログラムで学んだことは、どのようにして自分の言いたい事を相手に英語で伝えるのかと今までに聞いた事のない単語などがあります。また、英語の面以外でも時間を守ることの大切さなどいろいろなことを学ぶことが出来ました。一番印象に残ったことは、どこまでも続く小麦畑の広さやキレイな地平線を見たことです。このプログラムで知っている単語の幅が広まったし、授業では先生が話す英語でリスニング力もついたと思うので、英検の級をあげれるように今後頑張っていきたいです。この留学に参加させてくれた親、この留学プログラムを計画してくれた教育委員会の皆さんありがとうございました。

中城村 宇根 信太朗
今日は、日曜日なのでESLの授業はありませんでした。なので午前中はゆっくりと休息をとりました。午後は、Kamiak butteへハイキングへ行きました。山へ登る前、近くの広場でみんなで遊びました。Jakeが一番楽しんでいました。その後は、いよいよ山へ登りました。山の頂上から見える景色は最高でした。また行きたいです。この企画を通して、アメリカを満喫することができたり、アメリカでの授業を体験することが出来ました。私は将来、留学を希望していたのでこの研修を経験してさらに留学したいという意欲が高まりました。また、この短期留学への参加を進めてくれた両親、派遣を決定した教育委員会へ心から感謝します。残りの留学生活を楽しんでいきたいです。

北中城村 比嘉 里々子
私は今回の留学プログラムに参加して、積極的な姿勢の大切さや違う言語や文化の人とも思いを通じ合うことができることを改めて学びました。また、今回の経験で景色や食事、気候など日本とアメリカとではたくさん違うこともあるけれど、現地の人との交流が出来たし、何よりも友達が出来たことが一番印象に残りました。私は将来、この留学経験を生かして、発展途上国の支援をする国際関係の仕事に就きたいと改めて強く思いました。最後に、今回のプログラムを計画してくれた教育委員会の方や、毎日私たちをサポートしてくれている引率者の方々や一番近くで応援してくれている家族、本当にありがとうございます。

東村  仲原 航生
今回の留学プログラムでは、基本的な単語・会話術を学びました。家族構成や動詞・名詞・主語、それらを使った短文作りなどです。印象に残っているのは夜のジャーナルの時間です。英語で日記を書く上で、僕は動詞の変化が苦手だったという事が分かりました。初日は赤ペンでマークを入れられて、グチャグチャになっていましたが少しずつ少なくなり、だいぶ減りました。これらは文章作りの基本なので、この間違いを成功に変えていきたいです。そして、このプログラムを企画してくださった全ての方々に感謝します。残りわずかな時間を有意義に過ごしたいです。

北中城村 游 盈
私は今回の留学のプログラムで積極的に話すことの大切さを学びました。授業中の発言はもちろん、店員さんやすれ違った人にあいさつを積極的に出来るようになりました。一番印象に残ったことは現地の人が皆すごくフレンドリーだったことです。今回の授業やアクティビティを通して学んだ生の英語や積極性、協調性などをこれから家や学校で生かしていきたいと思います。今回このプログラムに参加する機会を与えてくれた親や教育委員会の皆さん、本当にありがとうございました。