〒901-2311 沖縄県中頭郡北中城村喜舎場1214

あやかりの杜図書館2F「北中城村国際サポートセンター」

TEL: 080-4284-3955

E-mail : info@dote.solutions

DOTE Solutions

付属-NPO法人琉米歴史研究会
Affiliation-Ryukyu America Historical Research Society

第14回 夏休み海外短期留学 7月30日Summer English Program 2016

引率日誌

●引率者日誌
今日は様々なアクティビティが目白押しでした。朝は植物園とファーマーズマーケットへ行きました。ファーマーズマーケットは地元の方達で賑わい、沖縄と一味違う雰囲気を感じる事ができました。アン先生の旦那さんもエジプト料理を出店していました。午後は馬の博物館とモールへ行きました。馬の博物館ではアメリカの歴史と馬を結びつける貴重な展示物がたくさんあり、馬を通してアメリカの歴史・文化を学ぶことが出来ました。夜は星空観察をしました。とても星空が綺麗で、沖縄に負けないくらいの星空は生徒達もとても感動していました。今日は普段の勉強疲れを発散出来た一日だったと思います。明日は、ハイキングを予定しています。

●生徒感想/日誌
DOTE Solutions 推薦 比嘉楓太
このプログラムで学んだことは、世界にはいろいろ日本にはないものなどがたくさんあることがわかった。 一番に印象に残ったのは広大な畑です。 今後は英語を忘れないようにして、またアメリカに来れるようにしたいです。 この貴重な体験をさせていただきありがとうございます。この経験をしっかりいかしていきたいです。

中城村  荻堂 亮甫
今回の留学プログラムで、私は日本とアメリカの食文化の違いに衝撃を受けました。これまで当たり前のように食べてきた料理が、文化によってこんなにも異なるのだということはとても勉強になったと思うし、さらに他の文化も今後学んでいきたいという意欲にもつながりました。今回のこのプログラムを企画してくださった教育委員会の方々、留学へ行かせてくれた両親に感謝したいです。

南城市  玉城 れもん
今回、留学先で英語を学び、長い文章を英語で現す事が難しかったです。シャロン先生が英語を優しく教えてくれたのでとても印象に残りました。将来の夢はキャビンアテンダントなので、留学を生かしてこれからも、英語をたくさん勉強したいと思います。留学派遣をしてくれた親と教育委員会に感謝をしたいと、思います。今後も英語を一生懸命頑張ります。

南城市  宮城 若奈
私はこのプログラムでアメリカの良い所や悪い所、日本との違いを学ぶ事が出来ました。1番印象に残ったことは安全面(治安)です。アメリカでは、殺人や金銭面で日本の何倍も事件が多いことがよく分かりました。でもアメリカは、学業的にトップで英語は世界中で話されるので、今後仕事に就く際は、英語が出来るようになりたいです。最後にこのプログラムに参加させてくれた両親や教育委員会の皆様、今回は本当にありがとうございました。