〒901-2422 沖縄県中城村字新垣541番地

TEL/FAX : 098-895-7109

E-mail : info@dote.solutions

DOTE Solutions

付属-NPO法人琉米歴史研究会
Affiliation-Ryukyu America Historical Research Society

第14回 夏休み海外短期留学 7月27日Summer English Program 2016

引率日誌

●引率者日記
本日も午前中は通常通りの授業を受けました。授業では積極的に挙手したり、ゲームを通しながら楽しく授業を受けている様子でした。午後は大学で飼育している熊を見学した後、地元の中高生で構成されているケリー先生のバレーボールチームと交流を行いました。バレー、バスケットで交流をするとすぐに仲良くなり、生徒達はアメリカの学生とたくさん写真を撮って、一緒に食事をしながらお話しをしたり、この時間を楽しんでいました。実際に同年齢の子と会って交流するのは今日が初めてです。アメリカの学生とコミュニケーションをとれた事は英語がより身近に感じ、生徒達にとって印象に残る日となった事でしょう。明日は昆虫学の授業を受ける予定となっています。

●生徒感想/日誌
東村 安和華梨
今日は、午前中ESLクラスでLとRの発音や新しい表現方法、家族構成の名前などを学びました。やっぱり自分の知らない事がたくさんでてきたし、苦手な発音練習もでき たのでよかったです。午後はごみ捨てを習って熊を見に行きました。 きょうこがとても怖がっていました。その後、バレーボールをしましたが、ケリー先生のバレーボールチームの選手とバスケをしました。上手すぎて驚きました。上達できるように頑張ります。

南城市 玉城れもん
今日はESL授業が終わったあとに初めてクマを見ました!とても迫力がありました!!その後、高校生と一緒にバレーをしました。みんな身長が高くて美人でした。得意のバスケもして、高校生と1対1もできたのでよかったです。一緒に初めて英語も話せました。その後、ウォールマートに行って、夜食や友達のおみやげを買いました。  

南城市 屋良采佳
今日はいつも通りの授業がありました。難しかったのは、RとLの発音で、自分はしっかりできたと思っても、先生に注意されたりで、いろいろ大変でした。でも授業が終わるときにはしっかりできていたのでよかったです。あと残り約2週間、頑張っていきたいです。

中城村 比嘉瑠依子
今日の授業では、家族構成や、“L”と“R”の発音の違いについてと、助動詞について勉強したり、去年の留学生が作ったムービーを見ました。その後、グリズビーを見に行きました。とてもかわいかったです。そして夕方にはコルトンの女子高生とバレーボールをしました。アメリカの女子高生は足が長くて、身長が高くて、みんな大人っぽくて見ているだけで楽しかったです。夜は近くのスーパーに行って日用品を買いました。

中城村  野原侑璃
午前中に授業で習ったのはHave you 〜?などでいろいろな質問ゲームをして、とても楽しい授業になりました。 午後にはゴミの捨て場所を教えてもらい、本物のクマを初めて見たけれど、とてもかわいくて、今まで自分が想像していたのとは全然違って、想像だけにまかせたらダメだなと思いました。その後、アメリカ人の女の子たちとバレーをして、最初は知らない子たちと仲良くなれるか不安だったけど、みんなフレンドリーでとても安心してバレーをできました。別れる時はさみしかったけど、一緒にBBQとかできたので良い日でした。

北中城村  比嘉里々子
今日は午前中は授業、午後は自由時間の後に大学内の施設にいるクマをみたり、地元の女子高生と一緒にバレーボールをしました。授業では、映画を見たり、ゲームをしながら楽しく英語を学び、クマの見学では間近に見ることができてとても貴重な体験になりました。地元の女子高生とは文化や言葉は違うけど、バレーを通してつながり合うことができました。留学最終日まで約1週間と半分しかないけど、自分から積極的に英語を学び楽しみたいです!!