〒901-2311 沖縄県中頭郡北中城村喜舎場1214

あやかりの杜図書館2F「北中城村国際サポートセンター」

TEL: 080-4284-3955

E-mail : info@dote.solutions

DOTE Solutions

付属-NPO法人琉米歴史研究会
Affiliation-Ryukyu America Historical Research Society

第14回 夏休み海外短期留学 7月24日Summer English Program 2016

引率日誌

●引率者日誌
本日は週末のため、いつもより遅めに集合して食堂で朝食を食べました。朝食後はフィールドトリップで「体験型」美術館を訪問し、アーティストが描いた絵画や彫刻を見学しました。また、実際に絵画を描いたり体験することもできました。その後に、日本人の「村井さん」が経営している農場を見学して、広大な土地に植えられた作物の説明を受けました。午後は、ワシントン州立大学の講師陣の家族と知人とBBQをして、現地の人々との交流を行いました。本日も多くの体験ができるようにスケジュールを組んだため、生徒は日本では経験できないことを多く感じることができたと思います。また、明日からは授業が再開され忙しくなるため、夜は生徒が早めの就寝ができるように準備を促す予定です。

●生徒感想/日誌
DOTE推薦 比嘉 楓太
今日は朝ごはんを食べた後、アートミュージアムを見に行った。アートミュージアムには独特な作品やきれいな写真、絵などがあった。最後のほうでおじさんがピアノをひいていた。とてもうまかった。そして次に畑を見に行った。とても広かった。ひよこ豆を栽培しているそうです。

南城市 新垣 若奈
今日はとても大きい農園に行きました。日本とは比べものにならないくらいに大きく、とてもワクワクしました。美術館ではとてもきれいなアクセサリーや絵がたくさんあり驚きました。でも、値段がとても高くてびっくりしました。大家族との交流では、水風船を投げ合い、ジェイクと喜舎場さんを中心にみんなで投げてとても楽しかったです。紳士と思っていたジェイクが案外大人げなくて、とてもおもしろかったです。喜舎場さんもノリノリで大人げなく水風船を投げつけていました。とても楽しい風景でした。

中城村 荻堂 亮甫
今日は、現地の美術館や日本の方が経営している農場の見学をした後、アメリカの家族の方々がBBQで私たちを歓迎してくださりました。美術館ではワシントン州の大自然を描いた風景画をはじめ、様々な芸術作品が展示されており、ここでしか見られない美しい作品の数々に目をひかれました。また、農場の見学では、日本の畑からは想像もつかないほど大規模で、水平線まで広がる小麦畑を見たときは、驚きを隠せませんでした。最後にアメリカの家族の方々とのBBQでは、ハンバーガーやクッキーを現地の方と楽しくおしゃべりしながらいただきました。その後に水風船などでも遊び今回の短期留学最初の週で疲れた体を癒すのにはとても良い機会だったのではないかと思います。

南城市 大城 留菜
今日は美術館や農場に行きました。美術館にはいろいろな作品がたくさんかざられていました。ガラスで作られた作品や鉄の廃材で作られたイスや机、またアイロンと電球がくっついた電気スタンドも印象深いです。農場では村井さんという日本人の方が農場を運営していて、とても広い敷地でした。大体8ヘクタールと聞きました。また、村井さんは輸出用にヒヨコ豆、レンズ豆、小麦を作っているそうです。それに、日本で食べられているパンやパスタなどの麦で作られる食べ物は、アメリカからの輸入品だそうです。昼ごはんはみんなでケイラの家でハンバーガーを食べました。とてもおいしかったです。昼ごはんを食べた後にフェイスペイントや、チョークで絵を描いたり、ジェイクや喜舎場さんも一緒に水遊びをしてとても楽しくすごせて、良い時間になりました。これから先も色々な人と接し、どんな事にも挑戦したいです。

北中城村 宮城 想子
今日私はとても楽しい時間を過ごしました。特に美術館や大きな農場に行ったことと、アメリカの家族との昼ごはんとジムでのバレーボールが楽しかったです。美術館では、絵画を見たり、アート作品を見たりしました。とても楽しかったです。それにとてもピアノが上手なデイヴィッドさんという人とも会いました。きれいな音色でした。農場では、とても大きなひよこ豆畑と麦畑を見ました。それに初めて生でひよこ豆と麦を食べました。思ったよりひよこ豆は甘くて、麦はとても固かったです。昼ご飯は、手作りのハンバーガーを食べました。日本とは違う味で美味しかったです。食べた後、水風船で遊んでいました。見ていてとても楽しかったです。とても楽しい一日でした。