〒901-2422 沖縄県中城村字新垣541番地

TEL/FAX : 098-895-7109

E-mail : info@dote.solutions

DOTE Solutions

付属-NPO法人琉米歴史研究会
Affiliation-Ryukyu America Historical Research Society

第14回 夏休み海外短期留学 7月23日Summer English Program 2016

引率日誌

●引率者日誌
本日は寮から徒歩5分の場所にあるZoe's にて朝食を取りました。本日は土曜日で授業が無かったため、朝から課外活動を行いました。バスでコーダレインまで移動し、湖を見学した後ダウンタウンのショップで買い物をしました。おもちゃやキャンディーのお店などがあり、お土産を探す子や、アイスクリームやキャンディーを食べる子などそれぞれ楽しみました。その後、アメリカインディアンの踊りの祭りであるパウワウを見学しました。演者は羽やフリンジを付け、カラフルな衣装を身にまとい、鈴を鳴らし、太鼓の演奏に合わせ優雅に踊っていました。その会場内では、テナントがたくさんあり、ハンバーガーやタコスなどを注文しそれぞれ昼食を取りました。現地の店員さんと英語でやり取りする事で、少しずつコミュニケーションが取れてきたように感じます。会場を後にして、バリーズモールへ行きました。モールには洋服やスポーツ用品、雑貨屋さんなどがあり、それぞれ買い物を楽しみました。最後はリバーパークスクエアへ行きパーク内を歩いたり、橋を渡って散策しました。今日1日の活動もとても充実していたようで、帰りのバスの中はぐっすり寝る子がたくさんいました。 また、しばらく体調不良だった生徒も、今日はショートカットコースで、ファーマーズマーケットやスポケーンへ見学に行くことができました。明日はBBQをしながら、WSUの生徒達と交流をする予定です。


●生徒感想/日誌

DOTE推薦 具志堅光 
7月23日土曜日。今日は朝6時に起きて、集合時間まで歯を磨いたりして時間を過ごしていました。朝ごはんをいつもの食堂ではなく、wsuの寮の向かいの所で朝ごはんを食べ、そのままバスで今日行くところに行きました。そこはおもちゃ屋さんとお菓子屋さんで、最初はおもちゃ屋さんから行って、入口にあったクマのぬいぐるみが印象的でした。お菓子屋さんでは入って右側のところにあるお菓子は、砂糖の結晶みたいに見えたので、アイスクリームを11:40分頃に買って、その時すぐにおひるごはんと思って(やらかしたなぁ)と思いました。次にバスに乗って行ったのは、きれいな景色がある公園でしたが、歩いていると異常にポケモンGOをしている人たちがいて、びっくりしました。とても良い景色を撮影できてとてもよかったです。

南城市 松原樹里 
今日は授業がなく、朝から屋外活動でした。最初にネイティヴアメリカンのフェスティバルに行き、ダンスを見ました。昼ごはんはハンバーガーを食べました。日本のハンバーガーの二倍くらいの大きさがあり、とてもビックリしました。そして、ショッピングに行き、お土産をたくさん買うことができました。今日1日でたくさんの経験が出来たのでよかったです。

中城村 宇根 信太朗
今日は6時に起床して、朝食後、Coeur d 'Aleneへ向かいました。移動時間が2時間と長い距離でした。僕が今日成長したなと感じた時は買い物の時です。店員が英語で質問した時英語で答えることができました。いつもは、緊張してはっきりと答えられませんでした。今日一番の成長だと感じています。昼食後は、Spokaneへ向かいneverparkで橋から眺める川の水は太陽に反射して光輝いていました。帰りも2時間かけて寮に戻りました。今日は一番長い移動なのでとても疲れました。このアメリカ短期留学で、少しずつ自分の英語力が上達していると思います。残りの日も授業に取り組んでさらに自分の英語力を磨いていけるよう努力します。

南城市 小串 海斗
今日は、アイダホ州に行きインディアンの祭りを見て、その後ワシントン州に戻り、Spokune Valley Mallというショッピングモールに行きました。午前中に行ったアイダホ州でのインディアン祭りでは、いままで一度も見たことない格好や英語ではない言語を聞いたりと、とても貴重な体験をしました。午後に行ったSpokune Valley Mallでは日本にないようなお店が並び、色々珍しい体験をしました。今日で5日目ですが、まだこちらの生活に慣れないです。早く生活になれてこの留学をもっと楽しみ、英語をさらに上達させたいと思います。

北中城村 安次富 帆花
今日は初めての休日でとても忙しい1日でした。朝6時50分集合で、大学の下の方にあるお店に朝食を食べに行きました。アメリカ風の朝食を食べることが出来ました。今日一番楽しかったのは、お土産をたくさん買ったことです。1時間しか時間がなくて走り回ったけどいい思い出です。明日はBBQなのでとても楽しみです。