〒901-2422 沖縄県中城村字新垣541番地

TEL/FAX : 098-895-7109

E-mail : info@dote.solutions

DOTE Solutions

付属-NPO法人琉米歴史研究会
Affiliation-Ryukyu America Historical Research Society

第14回 夏休み海外短期留学 7月21日Summer English Program 2016

引率日誌

●引率者日記
本日初めての授業が始まりました。中学生・高校生合同の授業で始めは緊張した様子でしたが、 先生方とコミュニケーションを取るうちに緊張がとけたのか、笑顔がではじめ、自ら積極的に質問したり楽しそうに授業を受けていました。 午後はキャンパス内にあるジムへ行き、施設内を施設内を見学した後、生徒はそれぞれバスケット、バレー、卓球、ロッククライミング等を楽しんでいました。 時差ボケがありながらも子ども達は元気に過ごしています。 明日は子ども達も楽しみにしているアイスクリーム工場の見学です。

ドットソリューションズ… スポケーン コミュニティ カレッジを訪問し、将来子ども達が留学が出来るよう打ち合わせをしました。 来週は協定を結ぶ予定です。

※緊急連絡先は、(010+1)509-432-6820 となります。

●生徒日誌/感想
東村 安和 華梨
今日は、午前中にESLクラスがありました。Emily先生はとてもおもしろかったです。 授業の中で、動く事と友達とやる事が多かったので楽しかったです。 午後はジムに行きました。初めて卓球やテニスをやって、久しぶりに動いて楽しかったけどきつかったです。 明日もESLクラス頑張ります。

中城村  比嘉 瑠依子
今日は初めて授業がありました。みんなで英語の“文”について学びました。主にゲームをしながら勉強しました。 しかし先生方の問いかけにも、みんな恥ずかしがってなかなか応えることが出来ませんでした。なのでこれからどんどん積極性を身につけていけたらいいなと思います。 その後、昼食を食べ、大学内の運動施設に行きました。そこには沢山の運動器具や、さまざまなスポーツのコート、ロッククライミングの壁までありました。 私たちはそこを案内してもらった後、それぞれやりたいスポーツをして楽しみました。機会があればまた行きたいと思います。

南城市 嶺井 典勇
今日の1日はまず朝食を食べて、そのあと授業を受けました。 今日の授業で学んだことは、Verb→動詞、pronoun→代名詞、Noun→名詞ということを学びました。 午後には大学の体育館でバスケとバレーと卓球をしました。自分たちの寮から体育館まで15分くらいかかったのでビックリしました。 もう今日で3日たったので、残りの時間を大切にして過ごせたらいいなと思っています。

北中城村 中村 真維
今日は、初めてのESLクラスがありました。授業だから真面目で堅いものかなと思いましたが、 歩きまわって生徒同士で質問したり、ジャスティンビーバーの曲を聞いたりと、すごく明るい雰囲気で楽しかったです。 先生達もとてもフレンドリーで一生懸命みんなの名前を覚えようとしてくれていました。 明日からクラスも別々になるので、また頑張ろうと思いました。

南城市 城間 陸百
留学しにきて3日間がたちました。自分はまだ全然慣れなくて黙ってばっかりだけど、少しずつ英語で話す事が出来るようになってきました。 今日は本格的な授業も始まり、スクールカウンセラーの先生方と今まで以上にふれ合うことが出来ました。 また、午後にはジムでバスケットが出来たので楽しかったです。これからもっと英語で話せるように頑張りたいです。